セレブな出勤 (ツッコミさん再び登場)

こんばんは。cotakaです。

 

今日は9月から正式に異動になる、勤務地への3回目の出勤でした。ちなみに明日を含めて8月中にあと2回あります。

 

そこにも書きましたが、今までの勤務地よりもちょっと遠いんですよ。通勤に時間がかかる。つまり早く起きる必要がある。

 

はい。勘のいい人なら予想がつきましたね。

 

やりましたよ。寝坊。この短期間にまさかの寝坊。

 

8時38分に最寄りの駅発の電車に乗ればギリギリセーフ、ということはちゃんと昨日の夜に確かめておきました。

 

ちなみに最寄り駅までは徒歩で7分くらいかかります。

 

で、今朝起きたら8時24分。時計を見た瞬間「え?・・・えっ!えーっ!」反射的にiPhoneを見ると、「僕起こしましたから。」とアラーム画面ですまし顏ですよ。

 

とりあえず跳び起きたものの、もう何をしていいのかわからない。とりあえずトイレに行ったけど、そこからはもう、独り言の嵐。あっはっはっ!(本当は反省してます)

 

「えーとぉ、なんだ。なにをすればいい?38分の電車に乗るんだから、30分に家を出ればいいってことだ。今26分だから、あと4分で準備をすれば間に合う!」

 

「って間に合うかい!」出ましたよ。僕の中のツッコミさん

 

とりあえずもう適当に仕事に使うものをカバンに詰め込んで、持っていく本を選んで(え?)、家を飛び出しました。

 

この時点で40分くらい。いくら遅延が多い路線とはいえ、急げば間に合うレベルではないことは明らかです。

 

「どうせ全部うまくいくし」と一応言ってみましたが、状況はなにも変わりません。そりゃそうだ。

 

それにしても、この前の遅刻も問題だけども、今日の職場はこれからお世話になる職場です。

 

僕のキャラクターもまだ固まっていない職場で、正式異動も待たずに遅刻なんかをやらかそうものなら、いくら社会人生活でまだ2回目ですと言ったところで、「いい加減なヤツ」という重い十字架を背負うのは必至。

 

なんとかならないかと早足で(ここで走れないのが球体の体を持つ悲しいところです)駅へと向かいながら、必至に路線状況を調べます。でも昨日8時38分の電車がリミットなのは調査済みです。

 

「もうどうしようもない。なんてあやまろう・・・あっ!」

 

駅に着くと同時に閃きました。「もしかして有料急行列車に乗ったらなんとかなる?」

 

「Yahoo路線さん、頼む!」とアプリ設定を有料可にして再検索しました。頼まれたYahoo路線さんもたまったもんじゃないでしょう。

 

「ほらよ」と出てきた結果を見ると、なんと!ギリギリ、本当にギリギリだけど間に合いそうなルートが出てきました。

 

まさか会社への出勤に有料急行列車に乗るなんて、思ってもみませんでした。

 

なんてセレブリティ溢れる出勤。でも心の中は小市民。

 

結果、ほぼ定刻ジャストというくらいギリギリでしたが、なんとか遅刻にはなりませんでした。ちょっと注意はされましたが(ほんとは大問題です)。

 

だから、今日は早く寝ますよ。本当です。

 

ああ、どうしても前フリのようにしか聴こえない。

The following two tabs change content below.
cotaka

cotaka

生まれてから20年は千葉、その次の20年は札幌に住んでいました。そして2年前からは埼玉に。 読書が子どもの頃からとても好きで、本を読めない時間が続くとちょっとそわそわします。 他には、星野源さんの創り出すもの、満島ひかりさんや高橋一生さんの演技、美味しいものとコーヒーが大好きです。詳しいプロフィールはこちら

スポンサーリンク