エニアグラムその2

こんばんは。cotakaです。

 

以前も一度エニアグラムをテストしてみましたが、最近facebook上で僕のお友達が、自分のエニアグラムのタイプを投稿していてとてもおもしろい。

 

まさにその人にピッタリだと思う結果が、僕から見ると出ています。

 

以前やったものとは違うので、再度エニアグラムテストを受けてみました。一生懸命かつ直感的に、90以上の質問に答えたましたよ。

 

結果はダントツで「タイプ1 改革する人」

 

ちなみに前回の結果も「タイプ1」でした。占いとかだと答えが全然違うことがよくありますが、エニアグラムでは2回とも同じ結果が出ました。しかも今回は各タイプ別のポイントでもダントツ。僕はよほど「タイプ1」みたいです。

 

で、今回のエニアグラムテストでいう、「タイプ1 改革する人」とはどんな人なのかというと、

 

「正義の人、勤勉の人」「本能的」「完璧主義者」ほほう。

 

「心の中の批判者」ん?

 

「あるべき理想を達成したい:「計画性があって努力家:「自分に厳しい」「常識ない人がホントダメ!」「体の半分は正義感でできている」

 

いや、照れますなぁ。まだ続きますよ。

 

「褒めるの苦手、ついダメ出し」「褒められると反論する。でもホントは褒められるの大好き」「『もっと褒めるところあるよ。気付かない?』と密かに思う」

 

・・・あれ?

 

「普段温厚、たまに爆発」「どうでもいいところにこだわる」「こだわり始めると止まらない:「そして袋小路に迷い込む」

 

・・・ダメじゃん。

 

「融通がきかない」「他人に価値観を押し付ける」

 

ああ、、、、。

 

「全てが完璧でないといけないと思っている:

 

はい。その通りでございます。参りました。

 

説明によると、僕は「タイプ7熱中する人…楽天家」を見習うといいそうです。「楽天家の人ー集まってー!!」

The following two tabs change content below.
cotaka

cotaka

生まれてから20年は千葉、その次の20年は札幌に住んでいました。そして2年前からは埼玉に。 読書が子どもの頃からとても好きで、本を読めない時間が続くとちょっとそわそわします。 他には、星野源さんの創り出すもの、満島ひかりさんや高橋一生さんの演技、美味しいものとコーヒーが大好きです。詳しいプロフィールはこちら

スポンサーリンク