大黒柱

こんばんは。cotakaです。

最近、このブログにたびたび登場してくる我が娘。こんな写真の頃もありました。もうこれから8年くらい経ってます。

さて、以前も少し書きましたが、うちでは僕がベッド、ほかの家族は床に布団を敷いて寝ています。

だいたい僕が帰る時間は間違いなく、みんなすでに眠っているので、そうでもしないと眠る場所が確保できないのです。

 

ただ、昨日は息子が風邪を引いたため、奥さんと別部屋で眠ることになり、寝室は僕と娘だけが使うことになりました。しかも、休日だったため珍しく眠る時間も一緒です。

幸いにも、今のところ「お父さん嫌い!」という状態ではなく、最近構ってあげてなかったなという反省もあって、「一緒に寝るか?」と聞くと「うん!」と即答。可愛いものです。

久しぶりですから、娘のお話は止まりません。学校のことや勉強のこと、友達のこと、最近買った洋服のこと、今度の火曜日はホットケーキを焼くんだ、などとたわいもない内容ですが、楽しそうに話し続けます。

いいかげん、話もだんだん尽きてきて「あー眠いのかな?」と思っていたら、晩ごはんのおかずを聞くように自然に聞かれました。

 

「最近仕事はどう?うまくやってる?」

一気に目が冷めました。あまりに予想外。しかも質問。

「え、あ、ああ、うん。まあまあ」

なにが「まあまあ」だ。一家の大黒柱(風の人。一応世帯主だから)の答えとは思えません。情けなし。

 

女の子の成長は早いと言いますが、ひょっとして大人としては追い抜かれているんじゃ?

 

ちなみに夜中に布団から追い出され、ベッドに戻りました。

前衛舞踊のステージが始まったからです。

 

 

 

The following two tabs change content below.
cotaka

cotaka

生まれてから20年は千葉、その次の20年は札幌に住んでいました。そして2年前からは埼玉に。 読書が子どもの頃からとても好きで、本を読めない時間が続くとちょっとそわそわします。 他には、星野源さんの創り出すもの、満島ひかりさんや高橋一生さんの演技、美味しいものとコーヒーが大好きです。詳しいプロフィールはこちら

スポンサーリンク