今日1日、何をしただろう?

僕は今日、休日だ。

 

休日だけど、やりたいことがたくさんあって、なかなか忙しい。

 

確かに忙しいのだけど、予定はすべてやりたいことなので、そこには充実感がある。

 

そして、実際には予定全部が今日中に終わらなくてもいい、と思っていたりもする。

 

 

でも、ちょっと前までそんな休日の過ごし方はしていなかったんだよ。

 

やりたいことはたくさんあった。

 

でも、やる時間がなかった。

 

時間がないからやりたいことができない。

 

出来ない自分にイライラする。

 

時間がないのを家族のせいにもして、またイライラする。

 

結局何もやりたいことができないまま、イライラして休日が終わる。

 

そんな休日の繰り返し。

 

でも、今は違う。

 

 

なんでやりたいことができるようになったのか?

 

あなたはどうしてだと思う?

 

時間が増えたから?

 

ううん。違うよ。

 

確かに効率化とか、時間術の本は確かにたくさん読んだよ。

 

でも、それで本質的な時間が増えたわけじゃない。

 

時間は古今東西、だれにでも平等だ。

 

1日は24時間。それはずっと変わらない。

 

僕が充実した休日を過ごせるようになったワケ。

 

それはコーチングをうけて、「本当にやりたいこと」をやるようになったからだ。

 

 

本当にやりたいことは何か?

 

「だから、そのやりたいことをやる時間がないんだって!」

 

そう思うよね?

 

でもあえて訊くよ。

 

それは本当にやりたいこと?

 

もしあなたが本当にやりたいことなら、大丈夫。

 

あとはやり方の問題だから、解決できるよ。

 

でももし、本当にやりたいこと?って訊かれて迷うようなら?

 

本当にやりたいことって何?と訊かれて困ってしまうなら?

 

やりたいことが出来ないんじゃなくて、本当にやりたいことがわからないんじゃないかな。

 

僕は本当にやりたいことは?って訊かれてはじめて、答えられない自分に気がついた。

 

だから、本当にやりたいことがわかった時、実は時間はちゃんとあることにも気がついた。

 

 

本当にやりたいことがわかるとどうなるか?

 

本当にやりたいことがわかると、時間の使い方に迷いがなくなる。

 

迷いがなくなるから、行動できるようになる。

 

行動できるから、結果として予定が終わるようになる。

 

もし、予定が全部終わらなくても、もうイライラすることはグッと少なくなる。

 

だって、やらなくちゃいけないことじゃなくて、本当にやりたいことをやって、少しでも前に進んでいる自分に気付けるから。

 

そして、人生は行動の繰り返しでできている。

 

「思えば自分もずいぶん遠くまで来たな。」

 

そう思える日が、あなたにもきっとくる。

 

 

あなたが本当にやりたいこと

 

今はわからなくても、その答えはあなたの中にちゃんとある。

 

自分にはなにもないと思っていた僕にもあったんだ。

 

もしあなたがひとりで探すのが難しいなら、一緒に探そう。手伝う準備が僕にはある。

 

もう一度訊くね。

 

あなたが「本当にやりたいこと」は何だろう?

The following two tabs change content below.
cotaka

cotaka

生まれてから20年は千葉、その次の20年は札幌に住んでいました。そして2年前からは埼玉に。 読書が子どもの頃からとても好きで、本を読めない時間が続くとちょっとそわそわします。 他には、星野源さんの創り出すもの、満島ひかりさんや高橋一生さんの演技、美味しいものとコーヒーが大好きです。詳しいプロフィールはこちら

スポンサーリンク