異なる感情の同居

僕、芸能人にうといです。

はい。先に言いましたからね。後が楽になるように先手を打つ。大人の知恵ですね。

テレビを全く観ないわけでもないですし、映画は好きですよ。高校、大学は演劇にはまりまくってましたし。お芝居もたくさん観に行ってました。当時まだ大学生だった大泉洋さんと、札幌の劇場で話したこともあります。まだ、内容憶えてますよ。

僕「稽古いっぱいやってるんですか?」 大泉さん「え、あ、はい。」 ・・・もう少し聞くことあっただろ。

 

まぁそんなわけで、まったく芸能人を知らないわけじゃないんです、みんな同じ顔に見えるだけです。

特にモデル出身の方々はみんな同じような顔お綺麗で見分けがつきません。家族でテレビを見ているときは、わかってる振りに忙しいです。はい。うっかり名前を間違えようものなら、光の速さで妻に老人呼ばわりされますからね。

 

ただ、そんな僕もこの人はすごい!と思う方々、つまりはファンだ!と公言できる方達がいるのです。とってもメジャーな方々なのでミーハーと言われてもしょうがないですし、僕のプロフィール欄にもすでに書いていますが、ちょっとその方々のお話をさせてください。

あ、これらはもちろん、あくまで個人的な意見ですからね。

 

一人目は満島ひかりさん。いわゆるルックスが好きで、とは違った意味で(もちろんルックスも素敵ですが)、目が離せなくなるほど好きな役者さんです。

初めて見たのは「悪人」という映画でして、大事な役ではあるけど、はっきり言えば脇役。でもね。すごいの。

妻夫木聡さんのことを内心馬鹿にしてて、罵倒して、最後に逆上させてしまう役どころなのですが、そこへ至るまでの満島さんの感情の吐き出し方が、全身から噴き出してて、それでいて切ない感じもしてて、画面から目を離せない。迫力とはかなさが同居しながら画面を支配してて。

もうこの演技で、映画が全部、満島ひかりさんに全部持ってかれちゃってる感じ。

DVDで観ている途中なのに再生止めちゃって。誰だこの人!すげえ!ってお名前すぐに検索しちゃいました。

あんまり出演者を追いかけて作品を観たりしないので、そんなに数は観ていない方だと思いますが、いろいろな作品で偶然お見かけしたりすると、言葉の通り画面から「目が離せない」役者さんです。

 

役者さんでもう1人好きな方は、高橋一生さん。最近の人気はまさにうなぎ昇りって感じですね。

この方も、初めて知ったのはテレビドラマの「医龍」に若い医師役で出てた時です。

この時も、大事な役ではあるのですが、主演の坂口憲二さんの対抗馬というか、生意気な年下の医師という感じのつまりは脇役でした。

出始めのころは「ふーん、医療ドラマでよくあるタイプって感じだなぁ(すいません生意気言って)」と思いながら僕も観ていたので、満島ひかりさんの時とは違う印象でした。

ところが、です。ドラマが進むつれて、これまた目が離せなくなっていくんですよ。

若い医師が実は内側に秘めている情熱がどんどん溢れてくる。どんどん溢れてくるんだけど、若いこともあって(役としてね。高橋さんの実年齢のことではないです)その情熱の吹き出し方と感情のバランスが実に危うい感じで表現されている。

途中から高橋さんの演技ためにドラマを観ていた感じでした。

僕は、満島ひかりさんといい、高橋一生さんといい、「情熱や迫力」と、「切なさや危うさ」を同時に表現される役者さんに、どうも惹かれてしまうようです。

僕は普段、「現実社会で人間って、悲しいからこそあえて笑って見せたり、笑顔でいても悲しさでいっぱいの時があったり、異なる感情が同居することがあるよなぁ」とか、人のこころについてぼーっと考えてたりする時がよくあるのですが、そういった考え方が、お二人の演技になにか通じるものを感じて、惹かれてしまう原因なのかもしれません。

もう一人の僕が大好きな方、星野源さんについては、このお二人とはちょっと違う切り口の好きさなので、後日また書こうと思います。

The following two tabs change content below.
cotaka

cotaka

生まれてから20年は千葉、その次の20年は札幌に住んでいました。そして2年前からは埼玉に。 読書が子どもの頃からとても好きで、本を読めない時間が続くとちょっとそわそわします。 他には、星野源さんの創り出すもの、満島ひかりさんや高橋一生さんの演技、美味しいものとコーヒーが大好きです。詳しいプロフィールはこちら

スポンサーリンク