結婚の格言

こんにちは。cotakaです。

突然ですが、結婚します。同僚の女性がね。お相手は知らない方なので、ピンとは来ていないのですが、とにかくおめでたいことには違いありません。おめでとう!

で、僕は職場でそんなに偉くないし、職場自体は年中無休なので、まずないと思いますが結婚式に出席した際(注 呼ばれてない)のスピーチ(注 頼まれていない)を最近ぼーっと考えてみたりしています。

これが結構楽しいものでして、基本的にめでたい席のスピーチですから、考えるだけで明るい気持ちになりますし、新郎(全然知らない人)新婦のお人柄なんかも想像を交えて、馴れ初めや、新郎が新婦のお父さんに挨拶に言った時のエピソード(注 そんなの全く知りません)、新郎新婦二人で乗り越えた破局の危機(注 何にも知らないです)などを交えつつ、感動的な、かつ会場の笑いも少しいただけるスピーチにしたいなとか思うと、なかなかいい頭の運動になります(ま、、いわゆる妄想ですよ。)

そんなことを考えながら、駅から自宅までの道をボケーッと歩いていたら(歩きスマホよりは安全ですが、危ない人です)、ふと結婚にまつわる格言というものに、思いが及びまして。

ほら、結婚式スピーチに付き物の「大切な3つの袋」とかそういうやつです。

なにせ、結婚は何千年?も前から行われてきたわけですから、いろいろな人がうまいこと言ってるんじゃないかな?と思い、ちょっと調べてみました。

日曜学校のクラスに金髪の美しい少女がいた。私は一目ぼれだった。
妻となった今も私の気持ちは変わっていない。byハリー・S・トルーマン

はい、かっこいいい!トルーマン。いいですねぇ。まさに純愛ドラマ

 

ねえ、あなた。話をしながらご飯を食べるのは楽しみなものね。by永井荷風

これもいい。暖かい家庭が目に浮かびます。さすがの永井荷風さんです。

私の業績の中で最も輝かしいことは、妻を説得して私との結婚に同意させたことである。 byウィンストン・チャーチル

数々の業績を残したチャーチルがいうから、よりかっこいいんですね。

結婚をしないで、なんて私は馬鹿だったんでしょう。これまで見たものの中で最も美しかったものは、腕を組んで歩く老夫婦の姿でした。byグレタ・ガルボ

仲の良い老夫婦って確かにいいものですけどね。ガルボさん、ご縁がないこともありますって。

男と女というこうも違った、また複雑な人間の間で、互いに良く理解しあい、ふさわしく愛するために一生を費やして長すぎるということはない。byコント

いいこと言いますねぇ。でも、名前で台無しです。大きなお世話ですが。

結婚をしばしば宝くじにたとえるが、それは誤りだ。宝くじなら当たることもあるのだから。byバーナード・ショウ

ん?

朝夕の食事はうまからずともほめて食うべし。by伊達政宗

ちょっとロマンチック度が変わってきました。戦国武将も苦労してたんですね。

男はみんな賭博師だ。でなきゃ結婚なんてしやしない。byフレデリック・リット

リット、どうした?そんな投げやりになるなよ。

夫が浮気していると思った妻の80%は、結局、それが事実だと知らされます。byアィリアム・カッツ

おい、カッツ。それはお前の実体験だろ。

すべての悲劇というものは死によって終わり、すべての人生劇は結婚をもって終わる。byバイロン

バイロンさん、よほどのことがあったようです。次もパイロンさん。

ずいぶん敵を持ったけど、妻よ、お前のようなやつははじめてだ。byバイロン

おーいバイロン!いったい何があったんだ!

 

それで数ある中から、僕が一番気に入ったのはこれ。

人間は判断力の欠如によって結婚し、忍耐力の欠如によって離婚し、記憶力の欠如によって再婚する。byアルマン・サラクル

笑いました。きれいな三段落ちが見事です!

 

 

あれ?もともとなんの話でしたっけ?・・・・あっ、結婚おめでとう!

The following two tabs change content below.
cotaka

cotaka

生まれてから20年は千葉、その次の20年は札幌に住んでいました。そして2年前からは埼玉に。 読書が子どもの頃からとても好きで、本を読めない時間が続くとちょっとそわそわします。 他には、星野源さんの創り出すもの、満島ひかりさんや高橋一生さんの演技、美味しいものとコーヒーが大好きです。詳しいプロフィールはこちら

スポンサーリンク