「3週間続ければ一生が変わる」ロビン・シャーマ

こんにちは。cotakaです。

 

ちょっと前(入院中)に読んだ本の読書メモが出てきたので、久々に簡単な書評をアップします。

 

この本をごく乱暴にざっくり言ってしまうと、「この本に乗っている習慣を3週間(3週間で習慣が定着するとあります)続ければ、あなたの人生がかわりますよ」という習慣が「行動力」、「時間管理」、「ポジティブ思考」など各章に別れて全部で101も書いてあります。

 

で、僕は全部読んで、かつノートに各章を全部まとめるくらい読みましたが、結論として「ここに書いてある習慣が3週間続けられる人は、もう人生が変わってるに決まってるでしょ」と思います。

 

例えば習慣の1番目は「天職を見つける」です。そんなの天職がなかなか見つからないから苦しむのであって、「天職が見つかる」前提で「習慣」に加えられてもこっちは困るってのが本音です。

 

ちなみに他には習慣19「時間を効率的に管理する」、習慣36「眠っている才能を掘り起こす」、習慣49「気分を乗り越える」、習慣81「いらだちをコントロールする」なんてのがあります。だーかーら、それができないからこっちは苦しんでるんですって。

 

この本は自己啓発系ではけっこう有名な本だと思います。ですがもう習慣化に慣れている人が、「他に自分に足りない習慣はないか?」と探すにはいいですが、僕のように、「一体全体どうすればそういう人になれるのか?」と悩んでいる人にはちと高尚すぎる印象を抱きました。

 

書いてある習慣自体は悪いものではないのですから、一度は読んでみてもいいと思いますが、下手をすると自分のダメさ加減が嫌になっちゃうかも。

 

3週間続ければ一生が変わる ロビン・シャーマ

The following two tabs change content below.
cotaka

cotaka

生まれてから20年は千葉、その次の20年は札幌に住んでいました。そして2年前からは埼玉に。 読書が子どもの頃からとても好きで、本を読めない時間が続くとちょっとそわそわします。 他には、星野源さんの創り出すもの、満島ひかりさんや高橋一生さんの演技、美味しいものとコーヒーが大好きです。詳しいプロフィールはこちら

スポンサーリンク