心理セッション&コーチング 前日。

こんばんは。cotakaです。

度々書いてきた、心理セッションがいよいよ明日、始まります。

課題図書はまだ読み途中なので、これから続きを読みたいと思います。

 

さて、明日の準備をしようかなとしたところで、ふと思いついたことが。

 

実際にセッションを受ける前に、僕が自分についてどう思っているか(セルフイメージ)をここに書いておこうと思います。

 

もう、嘘偽りなし。直球で晒します。同じ内容をセッション用に買ったノートにも書いておきます。それでセッションを全部終わった時にどう自分が変わったかがわかるでしょう。ちなみにセッションは対面で6回。非対面(電話とか)で12回の予定です。

 

じゃ、書きますけど。あまりに「心の中身」ストレートなのでちょっと引かれちゃうかもしれません。

 

僕の現在のセルフイメージ
・人の気持ちが本当の意味でわかりません。だから気遣いができません。
・とにかく自信がありません。自己肯定感皆無。
・自分が嫌い。
・お金がない。
・人の価値観でしか自分が正しいか判断できません。いつも正解を求めます。
・自分に大した存在価値はないと思っています。
・自分の無価値さが家族にバレないかいつもビクビクしています。
・できないくせに完璧主義。
・いいことが続くことはない、いつか悪いことが起こると思っています。
・将来が不安でいっぱいです。なので一緒にいる家族に罪悪感を感じてます。
・人の気持ちを第一に考えているつもりでいますが、いつもずれてます。
・人の顔色ばかり伺っています。
・人に心を開くことは滅多にありません。
・コンプレックスの塊。
・自分の感情や考えを素直に口に出すことはほとんどありません。
・人に指示されるのは嫌いです。
・このままだと死ぬ直前まで同じことで悩むと思っています。
・浪費家。食事も物欲も自制がききません。
・「考える前に行動」は、とても苦手です。
・「休む」「リフレッシュ」ってやっぱりよくわかりません。
・寂しがりのくせに、賑やかな場所は苦手です。

・本や文房具が好き。自分が知らないことを知るのも好き。
・書くこともどうやら好きらしい。
・人の役に立ちたいとは思っている。
・自分と関わった人はどの人も幸せになって欲しいです。苦しんでほしくない。

とまあ、こんな感じですか。自分で書いてても重い!

 

さて、これがどう変わるのか?、それとも変わらないのか?本気で取り組みますよ。

 

今は、遠足の前夜の感じと、受験の前夜の感じが混ざったような気分です。

 

The following two tabs change content below.
cotaka

cotaka

生まれてから20年は千葉、その次の20年は札幌に住んでいました。そして2年前からは埼玉に。 読書が子どもの頃からとても好きで、本を読めない時間が続くとちょっとそわそわします。 他には、星野源さんの創り出すもの、満島ひかりさんや高橋一生さんの演技、美味しいものとコーヒーが大好きです。詳しいプロフィールはこちら

スポンサーリンク