facebookのコメント欄に更新のお知らせができなくなった件

こんばんは。cotakaです。

ようやくというか、なんというか、初めてみなさんのお役に立てそうな記事を書けそうです。

実際にfacebook上でトラブルがあったのはお昼過ぎで、

あ、これ記事に書いたら少しは役にたてるんじゃない?と気づいたのがついさっきなので、

自分がいかにぼーっとしているかというか、ブログネタ収集癖がまだまだ弱いなと思いました。うーんまだまだ見落とししてることってあるんだろうなぁ。

 

 

さて、僕は奥さんや子どもたちが家にいる時は、自室にこもることを止めています。今にいてもパソコンに向かうこと自体仕事以外ではダメなので、当然ブログの更新はできません。

 

なので、平日だと仕事が終わった後寝るまでの2時間くらいで(たまに昼休みも書きます)、

 

休日であっても、奥さんが仕事に行き、娘は学校に行き、息子は幼稚園に行った後の実質3時間くらいしかないので、

 

ブログはワーッと書いて、ワーッと更新して、ワーッと更新しましたのお知らせを、今はB塾第5期平日コースグループ、B塾合同グループ、ツナゲルサロンにコメントしています。

いつも、しつこいくらい「更新しましたのコメント」が続いてしまうのは、これらの事情があってのことですので、みなさん怒らないでね。そのうち勉強してiphoneから投稿できるようになりたいとは思ってます。

 

で、話はようやく本題ですが、今日の昼過ぎにいつものようにワーッと「更新しましたコメント」を投稿していたら、

 

facebookさんから「おぅおぅおぅ、同じコンテンツはのせられねえってんだよ。文句があるなら言ってこいってんだ」と江戸っ子まるだしのコメントで投稿拒否されたんです。

 

一応「あのぅ、同じコンテンツっていうかコメント本文が違うんですけど、もしよかったら、いやおいそがしいのは重々承知の上でお願いしているのですが、気が向いたら、もう本当に気が向いたらで結構なんで、もう一度よく読んで同じコンテンツかどうか判断していただけますでしょうか?いやいや先生が同じだというのを疑うわけではないのですが、念のため、ね、念のためです。もうほんと、ちょっと時間空いた時で結構ですから、おねがいします。」とご連絡はしておきましたが、どうにも解せない。

 

初めは同じグループに投稿してしまったのかなーと思ったのですが、そんなことはしていませんでした。

 

それに、なにより投稿内容が全然ちがう内容だったのと、ブログ開設から1ヶ月半、今日の1回目と2回目の更新まで同じ方法でコメント投稿はできていたので、

 

「あれあれあれー、なにかおかしいなー、どうしちゃったんだろうなー、ご機嫌損ねちゃうことしちゃったのかなーとか考えていたら、私ね、気づいちゃったんだ、、、、」(ここは稲川淳二さんでお願いします)

 

僕はいつも「こんにちは(こんばんは、おはようございます)cotakaです。更新何回目。〜〜〜〜」という書き出しでコメントをのせる決まりにしています。別に深い意味はないのですが、ご挨拶と自分を名乗るというのが礼儀かなと思いまして。

 

もしかしてこれが「同じコンテンツ」として認識される原因なのか?と思って、ちょっと試しに挨拶だけ抜きにするくらいの微調整をして、後は同様にコメント欄に投稿してみました。

 

すると、なんてことはない。facebookさん「おう、わかりゃあいいんだよ。」とばかりに、ごく普通にコメント欄に投稿することができました。挨拶やめたくらいですよ。変えた部分って。

 

まあ、同じ書き出しで、同じ名前を名乗って比較的短時間で連続でコメントする人があまりいないので、スパムかなにかと勘違いされたのかもしれませんが、facebookも意外と中身を見ているわけではなくて、出だしが一緒だとか、そんな小さなことで「同じコンテンツ」と判断しているんだなーと勉強になりましたっていうか、拍子抜けしました。

 

ですので、もしおなじような状況になったら、コメントの出だしをちょっとだけ変えるくらいでうまくいくとおもいますので、やってみてください。

 

渾身のコメントが「てやんでぇ」って言われたら悲しいですもんね。

The following two tabs change content below.
cotaka

cotaka

生まれてから20年は千葉、その次の20年は札幌に住んでいました。そして2年前からは埼玉に。 読書が子どもの頃からとても好きで、本を読めない時間が続くとちょっとそわそわします。 他には、星野源さんの創り出すもの、満島ひかりさんや高橋一生さんの演技、美味しいものとコーヒーが大好きです。詳しいプロフィールはこちら

スポンサーリンク