ポーラーベア

こんばんは。cotakaです。

 

むぅー。今日は家族に「隙」がありません。娘は「アリエッティ」に夢中だし、奥さんもまだ起きてるし。そうか、明日休みなんだな。僕は仕事だぞぉ。

というわけで、今夜の眠りにつく前の文章はおやすみにしようかとおもったのですが、書きたいものは書きたいので、こっそり短めに書くことにします。

「僕はもう寝るね」といって自室に2階に上がってきたので、あまり時間がありません。今だって居間で(偶然ですよ。狙ってないですってば。っていうかこんなこと書いてる時間はないんですから。)奥さんがくしゃみをしたので「ビクッ!」てなりましたからね。

 

んじゃ、本題。この空気感の中どうやっておやすみ前の文章にするか悩みますが、僕が好きな話を書こうと思います。

シロクマ(ポーラーベア)は何色でしょうか?

動物に詳しい人ほど、答えに困ると思います。

 

正解は、白、黒、透明。答える側の視点によってすべて正解です。

なぜならシロクマの地肌は黒色で(クロクマなんです)、毛の色は透明だからです。シロクマが白く見えるのは光を乱反射しているからなんです。肌が黒いのは寒いところにいるからでしょうね。

あれだけ白い、シロクマの体のどこにも実は白い部分はないというのは、実に面白いなぁと思います。

 

・・・あぁ、でも、白く見えるのに中身は黒いヒトはたくさんいますよね。

おやすみなさい。

The following two tabs change content below.
cotaka

cotaka

生まれてから20年は千葉、その次の20年は札幌に住んでいました。そして2年前からは埼玉に。 読書が子どもの頃からとても好きで、本を読めない時間が続くとちょっとそわそわします。 他には、星野源さんの創り出すもの、満島ひかりさんや高橋一生さんの演技、美味しいものとコーヒーが大好きです。詳しいプロフィールはこちら

スポンサーリンク